Padi Tabi

旅の記録や日々のこと。時々英語。

スポンサーリンク

バリ島でタクシーのるなら「Grab」が絶対おススメ

2018年3月にバリ島に行った際、「Grab」という配車アプリがとても便利でした。

 

 

 

バリ島では道を歩けばタクシーやら、バイクタクシーの人が声をかけてきますが

しつこいし値段交渉はめんどくさいし、ぼったくってくるので出来ればあまり利用しないことをお勧めします。

 

 

一度、町のバイクタクシーを利用しましたが、

事前に値段交渉をして地図を見せたにも関わらず、違う場所に連れていかれました。

 

正しい場所を改めて説明すると、追加で料金を請求されたため腹が立ったので文句を言ってその場で降りるということがありました。

 

 

 

その後ダウンロードして登録まで済ませてあった、Grabのことを思い出し使ってみたら安いしとっても便利!!

 

嫌な思いもしないですむし、それからは近場の移動でも炎天下の中歩くのが辛かったので、Grabばかり使っていました。

 f:id:paditan:20180706141003j:image

 

 

  

 

 

Grab or Uber?

日本では配車アプリといえば、Uberが有名ですよね。

バリ島含め、東南アジアでもUberは利用可能ですがGrabの方が安いうえにメジャーなため台数も多いです。

個人的にはGrab一択でいいと思います。

 

 

 

 

登録は日本でしていこう!

アプリのダウンロードとUser登録は日本で済ませていくことをお勧めします。

というのも、User登録の際に電話番号が必要になるからです。

 

 

登録した電話番号に確認のショートメールが届いて、Avtivation Codeというものを入力する必要があります。

登録する電話番号は日本のもので問題ありません。

 

現地でネットのみのプリペイドSIM購入される方や、Wi-Fiレンタルの方は

ショートメールが受け取れないと思うので日本で済ませておきましょう。

 

 

 

 

使用の際はインターネット接続があればOK

バリ島で泊まったホステルのスタッフとGrabの話をしたとき、

 

「電話番号ないと使えないよ~、みんなアプリは持ってるけど電話番号なくて使えない人が多い」

 

なんて言われたのですが、そんなことないはず!とトライしたところ

インターネットさえあればなんの問題もありませんでした。

 

 

ドライバーからアプリ上でメッセージがくることはあっても、電話は一度もありませんでした。

メッセージも今から向かうよ、という簡単な内容なので英語が苦手な方も問題ないと思います。

 

 

ちなみに私は現地でネットのみのプリペイドSIMカードを購入してiphoneを使用してます。

日本ではいまだWi-Fiレンタルする方も多いようですが、高いし荷物増えるしプリペイドSIMの購入がおススメ。

 

(ちなみに日本人以外で海外用のレンタルWi-Fi持っている人に会ったことありません)

 

 

 

 

 

 

使い方

使い方はとっても簡単なのであえてここでは紹介しません笑

ネットで探せばいろいろと分かりやすく説明してくれてる方がいますし、

何よりこういうアプリを使おうっていう方であれば、簡単に使いこなせると思います。

 

 

 

 

安くて安全

私はまだバリ島でしか使ったことがないのですが、事前に金額が分かるので安心ですしドライバーの方は皆さん安全運転で紳士的な方ばかりでした。

ドライバーのレビューもあるので安心です。

 

ちなみにバリ島では近距離の移動だったら、小回りが利いてより価格の安い

Grabバイクもおススメです。

運転手さんの後ろに2人乗りするやつですね。

 

 

1~2キロ程度なら日本円にしてなんと30円くらいでした!!

ちゃんとヘルメットも貸してくれますよ~

 

 

また帰国の際に、

クタから空港までGrabカーを呼んだのですが、12,000ルピア。

日本円にして100円程度でした!!

 

現地のタクシー会社はどれだけ交渉してもこの値段まで絶対に下がりません。

 

 

私の泊まっていたホステルが空港寄りの場所だったこともあると思うのですが、

あまりの安さにチップあげたら運転手さん喜んでくれました笑

 

 

また、現地タクシー会社との関係でGrabは

「空港に入ってこれない」

と聞いたこともありますが、市内→空港は何の問題もありませんでした。

 

 

空港→市内は深夜着だったこともあり事前に車の手配をしていたためGrabを利用していないので分かりかねるのですが。

 

 

インドネシア、バリ島に限らず東南アジアの配車アプリと言えば「Grab」

本当におススメなのでぜひ使ってみてください。

 

 

 

 

スポンサーリンク