Padi Tabi

旅の記録や日々のこと。時々英語。

スポンサーリンク

ルアンパバーンのおすすめグルメ ラオス風BBQ!?

ルアンパバーンでは下記のホステルに宿泊したのですが、

この通りをナムカーン川沿いに進むとレストランやバーがたくさんありました。

 

Aham Backpackers Hostel

 

 

色々なお店のメニューを見ていて目に留まったのが

「ラオス風BBQ」

というもの。

 

むむ、なんだそれ。気になる、ということで行ってきました。

 

 

 

後で調べたのですが、シンダードというラオスではポピュラーな料理のようです。

食べ放題のお店が多いようですが、私の言ったお店は食べ放題ではありませんでした。

 

 

 

日本のジンギスカン風のお鍋で、焼肉とお鍋が同時に楽しめるという斬新かつ合理的な料理。

 

 

こんな感じ

f:id:paditan:20180119190531j:image

 

中央の高いところでお肉を焼いて、下のスープがあるところで野菜を煮てお鍋として食べます。

 

スープは足りなくなったらたせるように、ポットにいれて置いていってくれました。

 

 

お肉はポーク、チキン、ビーフ、マトンとひと通り。プラス海老 

f:id:paditan:20180119190734j:image

 

卵はお店の人がそのままドボンと鍋のところにいれました。

 

別のお店で食べた時は溶き卵にしてスープに入れられましたが、私はゆで卵にした方が好きでした。

 

 

お肉は味噌ベース(多分)のピーナッツ風味のたれがあってそれをつけて食べます。

 

お鍋の方はスープにすでに味が付いていますが、お好みでライムをしぼったり塩コショウやチリ、ニンニク等で好みの味にして楽しめます。

 

最後にしめの麺を追加で頼みました。

 

 

 

 

残念ながら食べるのに夢中であまり写真を撮っていませんでした。。。

値段も忘れましたが安かったことだけ覚えてます笑

 

このラオス風BBQとても美味しくて、翌日別のお店でも食べたのですが

こちらのお店のが断然美味しかったです。

 

The Brother House

www.tripadvisor.jp

 

 

ルアンパバーンはお粥もそうですし、カオソーイ等とにかく料理が美味しかった!

 www.paditabi.com

 

 

ラオス料理のお店、日本にも出来ならいいのになぁ。

タイ料理やベトナム料理はあるけど中々ラオス料理屋って東京でも見かけません。

 

 

 

スポンサーリンク