Padi Tabi

旅の記録や日々のこと。時々英語。

スポンサーリンク

バンビエンの1dayツアーに参加したらめちゃくちゃ楽しくてコスパも最強だった!

行く前からずっと楽しみにしていたバンビエン。

 

実際着いてみると建設中の高級ホテル風な建物がいくつかあるものの、

高い建物はほぼ見当たらず、人も少なく大自然に囲まれていて最高な場所でした。

f:id:paditan:20171203211330j:image

 

 

私たち(ラオスは友達といます)は4泊する予定だったので、

1日はツアーに参加してみることに。

 

町を歩けばたくさん代理店がありますし、ホテルでも申し込むことが出来ます。

今回私は泊まっているゲストハウスに良さそうなツアーがあったのでお願いすることに。

 

 

ツアーの内容

Elephant cave→water  cave→lunch→

kayak(ナムソン川)→blue lagoon

 

という内容で160,000キープ、

日本円にして約2,200円というかなりお得なツアー。

 

 

 

朝、ほぼ時間通り8:30にピックアップのトゥクトゥクが来ました。

その後他のツアー客もピックアップしますが、なんと私たち以外全員タイ人でした笑

 

 

 

 

1.Elephant cave 

洞窟の一部が像に見えることからこの名前がついてたそうですが、

小さな洞窟でなんてことはないです笑

ここだけのために行く場所ではないかなと思います。

 

 

 

2.water cave

この洞窟でチュービングをします。

要は浮き輪に乗っかって、水の上をぷかぷか浮きながら洞窟の中に入っていきます。

中は暗いので頭につけるヘッドライトを貸してくれます。

 

ロープを引っ張りながら中に入っていくのですが頭上がかなりせまいところもあるため、少しのスリルも味わえて中々楽しかったのです。

 

 

 

 

3.ランチ

ここで移動してランチをとります。

 

川の上にあるちょっとした小屋みたいな場所

f:id:paditan:20171203220024j:image

 

 

お弁当ボックスに入ったチャーハンをくれたのですが、そこからバナナやらBBQやらなんとパンまでくれます。

 

量多すぎ笑 まさかの炭水化物二種類

f:id:paditan:20171203215948j:image

さすがに全部食べ切れませんでした。

 

 

タイ人の参加者は若い女の子の2人組と

カップル1組、

男女の7人位のグループがいたのですが

この大人数のグループの方達が早速昼からビールを購入して飲み始めます。

 

 

私たちにもおすそわけしてくれたのですがまだカヤックもあるのでここではお断りましたが、みなさんフレンドリーで優しくてとてもいい人たち。

 

 

 

 

4.ナムソン川でカヤック

今回のツアーでカヤックが1番楽しかったです!!!!!

この川ではチュービング(浮き輪にのって上流から下流にひたすら流れていく)

をしている人たちもいるのですが、個人的にはカヤックの方が断然楽しいと思います!

 

 

チュービングは川の流れがそんなにないため、

ただ浮いてるだけであまり進まず相当緩慢なスピードであまり楽しそうに見えませんでした笑

もちろん個人的な好みはあります。

 

 

 

カヤックは両岸の大自然を横目に、景色を楽しみながら風を感じられるし疲れたら休んでも大丈夫です。

他のグループと水をかけあったりしながら進んで、本当に楽しかったです!

 

 

カヤック中は写真が撮れないので休憩中に撮ったものしかないのですが、こんな大自然の中を進んでいきます。

f:id:paditan:20171203220407j:image

 山が雄大!!!

f:id:paditan:20171203220414j:image

 

天気は曇りがちでしたが暑すぎずちょうどよかったです

f:id:paditan:20171203222311j:image

 

 

 

途中、川岸にバーがあったり、地元の人がいたら手を振りあって笑いあったり。

カヤックは好きで旅先でよくするのですが、今までで1番気持ちよくて楽しかったです。

本当に最高でした!!

 

ツアーに参加しなくてもバンビエンのナムソン川カヤックだけでもおススメです!!

 

 

 

 

5.ブルーラグーン

カヤックの後は、バンビエンでかの有名なブルーラグーンに行きます。

午後14時位に到着して、17時にまた集合とのこと。

 

それなりにきれいでしたが正直、期待した程ではなかったです。

ブルーラグーン自体は小さいし、観光客がかなり多いです。

 

ちょっと曇っていたのであまり綺麗に色が撮れてません。肉眼はもう少しきれい

f:id:paditan:20171203221015j:image

 

 

(この後、ルアンパバーンで行ったクァンシーの滝のが良かったです)

 

 

みんなこの木から飛び降り

f:id:paditan:20171203221059j:image

友達は泳ぎが得意なので飛び込んでいました。

私はパス。

 

 

芝生で休もうとすると、近隣のお店の人がゴザを持ってきてくれます。

 

こんなやつ

f:id:paditan:20171203221214j:image

正直ここで3時間もつぶすのは大変だなぁ、と思っていると

タイの7人グループの人たちが宴会に誘ってくれました!!

 

 

グループのおじさんたちがもうビール飲め飲め、ごはん食え食えってめちゃくちゃ面倒見のいい日本のおばちゃんみたいでとても楽しかったです。

 

 

焼き鳥みたいなのが特においしかった

f:id:paditan:20171203221131j:image

 

最終的に他のタイ人のグループも全員一緒になって大宴会。

ちょっとビールが減るとどんどんついでくれるので、もう大変でした笑

 

 

皆さんあまり英語ははなせなかったのですが、

簡単な単語で一生懸命話してくれて仲良くなりました。

 

 

最後はトゥクトゥクでまた宿まで送ってもらい解散。

タイ人のおじさまたちに夜はサクラバーに行こう!と誘われました笑

彼らは昼からずっと飲み通し!どれだけ元気なんだろ笑

 

 

そんなこんなで盛りだくさんのツアーでかなり楽しめました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク