Padi Tabi

旅の記録や日々のこと。時々英語。

スポンサーリンク

タイライオンエア(Thai Lion Air)のチケット購入方法

今度、東南アジア旅行に出るのですが、

途中タイのプーケットで友達と合流して一緒にピピ島に行きます。

 

 

その際、バンコクからプーケット行きの飛行機

LCCのタイライオンエアを利用するのですが、

チケットの購入が中々大変でしたので紹介したいと思います。

 

 

f:id:paditan:20171104225315j:image

 

 

 

 

タイライオンエアとは

タイのLCC(格安航空会社)で

インドネシアのライオンエアとの合弁により2013年に設立したそうです。

 

 

日本ではまだあまり馴染みがないかもしれませんが、

タイ国内線で15kgまで、国際線で20kgまで預け入れ荷物が無料です!

 

→2017年12月1日から国内線は10キロまでに変更されたようです。

 

 

タイライオンエアの無料預け入れ荷物

2017年11月30日まで

国際線:20キロまで

国内線:15キロまで

 

2017年12月1日以降

国際線:20キロまで

国内線:10キロまで

 

 

 

東南アジアの格安航空といえばエアアジアが有名ですが

タイライオンエアでは通常LCCでは追加料金のかかる預け入れ荷物が無料の上、エアアジアより安い便もありました。

 

 

 

 

日本では公式HPから決済が出来ない

最初、公式HPから予約を試みたのですが

クレジットカード決済をしようとするとエラーに。

カードを変えて何枚か試したのですが、やはり全てエラー。

 

 

調べてみると、

タイ国内で発行のクレジットカード以外では決済出来ないとのこと!

 

 

セブンイレブンで支払うという方法もあるのですが、

これもタイ国内じゃないとさすがに出来ないはず…

 

 

ということは、実質日本では公式HPからは予約出来ないということに。

 

 

せっかく安くて預け入れ荷物も無料なのに!

これはなんとかしたい。

 

 

 

 

skyscannerで調べ直してCtripで予約

私は航空券はたいていスカイスキャナーで探すのですが、

同じ便を検索してみるとCtripという代理店でも安く発売していたのでこちらで購入することに。

 

 

中国系の会社のようですが、

日本語の問い合わせ窓口もあり

メール、電話どちらも問い合わせ対応は丁寧で

返事も早かったのでしっかりとした印象でした。

 

 

購入決済をしたところ、

数分後すぐに予約確定、eチケットが送られてきました!

 

2850円でバンコクープーケットのチケットがとれて一安心。

 

 

 

と思ってよく控えを見てみると、荷物の規制0という表記が。。

 

f:id:paditan:20171104222709j:image

 

ん、どういう意味?

タイライオンエアは国内線15kgまで無料って書いてあったのに!

 

 

心配になったのでctripに問い合わせしてみると、返信がすぐきました。

 

 

お客様のチケットは格安プランのため預け入れ荷物なし、というプランです。

詳しくは航空会社に問い合わせ下さい

 

 との返答。

 

 

タイライオンエアはそもそも預け入れ荷物無料のはずですけど、

と食い下がってみるも同じ返信がきて、

追加で荷物を購入する場合は航空会社に直接連絡して下さいとのこと。

 

 

なんだそれー!荷物預けたいし困るんですけど。。

 

 

 

タイライオンエアに直接問い合わせ

仕方なく、タイライオンエアに直接問い合わせすることに。

 

 

と言ってもこちらは日本の窓口はないため、

タイの問い合わせメールアドレス宛に英語で問い合わせをすることに。

 

 

メールアドレスはHPから探し出しました。

 

 

 

予約番号と名前を伝え、

代理店から預け入れ手荷物なしと言われた旨を説明し、

実際どうなのか問い合わせました。

 

 

 

翌日返信が。

 

 

結果、、

 

 

タイ国内線は15キロまで無料だから大丈夫ですよ

との返信が!!

よかった〜。ほっとひと安心。

 

 

 

せっかく安いチケット買えたのに追加でお金払うなら意味ないですしね。

 

 

なぜ代理店が預け入れ荷物なし、としたのかは分かりませんが一件落着。

 

 

もし当日カウンターで何かあってもメールが残っているので、これを見せることも出来ます。

 

 

クレジットカードが使えなかったり

色々と大変でしたが安い航空券がとれて良かったです!

 

 

チケット自体はエアアジアより安いものもあり、預け入れ荷物込みなんてかなりお得感。

 

 

 

今後、タイライオンエア ご利用予定の方がいたら、少しでも参考になればと思います。

 

 

スポンサーリンク