Padi Tabi

旅の記録や日々のこと。時々英語。

スポンサーリンク

英語が話せたら、旅は何倍も楽しくなる4つの理由

若い頃、まだ英語が話せなかった時も旅行は好きでしたが、話せるようになってからのが断然楽しいです。

 

あくまでも私の経験と考えですが、英語が話せることでなぜより旅を楽しめるのか、紹介したいと思います。

 

f:id:paditan:20171028175910j:image

 

1.出会いが広がる

正直、ほぼこれに尽きます。

 

旅先で仲良くなった友達はたくさんいます。

英語が母国語ではない人のが多いですが、

友達になった人とは全て英語で会話をしています。

 

 

ちなみに私が今まで旅先で出会った場所は、

ホステル、バー、クラブ等が多いです。

 

 

英語で現地ツアーガイドの仕事をしている子と仲良くなり、

その友達みんなと遊んだこともあります。

 

後は、サムイ島のソンテウで乗り合わせた人と仲良くなったこともあります笑

 

 

その中には今でも連絡取り合う人もいれば、そうでない人もいます。

どちらにしろ楽しい時間を一緒に過ごせたことが、

素晴らしい思い出です。

 

 

 

仲良くなった友達が日本に旅行に来た際は、

私が案内することもありますし

私が旅行に行った際に、色々と案内してもらうこともあります。

 

 

旅行ではなくオーストラリアに住んでいた時に出会った友達の話にはなりますが、

仲の良かった韓国人の友達と一緒に、

イタリアに2週間ほど旅行したことがあります。

 

 

その時、同じくオーストラリアで仲の良かったイタリア人の友達の家に数日泊めてもらい、

彼の親戚大勢や友達と一緒にごはんを食べたのは今でもいい思い出です!!

 

 

 

英語が話せると本当に出会いが広がります。

 

 

 

 

2.価値観の違ういろんな国の人と話せる

1の内容と少し重なるかもしれません。

 

 

旅行でも住んでも、海外に行くと文化や価値観、

育った環境も全く違う人たちと出会います。

 

 

自分と違う価値観を持った人たちから、学べることはたくさんあると思います。

違う価値観の人を否定するのではなく、相手を認め自分は自分の考えを持つこと。

 

様々な生き方や価値観に触れることで自分の世界も広がり、

また自分を見つめ直すことも出来ると思います。

 

 

 

そして何より単純に色んな国の話を聞くのは興味深いし、

仲良くなって遊ぶのは楽しいです!!

 

 

もちろん単語とジェスチャーでコミュニケーションをとれることもありますし、

それはそれで楽しいですが、

一歩踏み込んで話をすることは難しいですよね。

 

 

 

 

 

 

3.英語の現地ツアーに参加出来る

旅慣れた人はあまりツアーは使わないかもしれません。

私はそこまで旅慣れているとは思いませんが、あまり使いません。

 

それでも、個人で行くのが難しい場所やツアーの方が都合がいい場合はあります。

 

 

日本語ガイドのツアーって得てして高いんですよね。

倍以上することもあって足元みてるな~と思います。。

 

 

英語が話せれば、安くツアーに参加も出来ますし

そこでまた色んな国の人と出会えます。

 

 

中には英語は分からないけど参加しちゃうって方もいると思いますが、

ガイドさんの説明が分かった方がより楽しいです!

 

 

 

4.英語が話せる方がなめられない

日本人が多い観光地で日本人慣れしている場所やお店しか行かないなら、

あまり関係ないかもしれません。

日本語話せる人いますしね。

 

 

そうでない場合は、

レストランやホテル等で英語が話せた方が、

お願いもスムーズに出来ますし

サービスする方も、ちゃんと接してくれると思います。

 

 

この人英語も話せないし、適当でいいや

と扱う人も残念ながらいないとは言えません。

 

 

例えば、

レストランでオーダーと違うものが出てきた

窓際の席にして欲しい

頼んだ料理が来ない

 

 

 

ホテルで

部屋を変えて欲しい

オススメの観光地やお店を聞きたい

レストランを予約して欲しい

 

 

これら全て

英語が話せなければ笑ってごまかしたり、

あきらめてしまうかもしれません。

 

 

海外では、日本人のように空気を読んだり気持ちをくみ取ったり、

という文化はあまりないので、ある程度主張することも必要だと思います。

 

 

 

日本では、

こちらから察して何かをしてあげることが美徳かもしれませんが

海外では、必要があれば言葉にするのが普通です。

 

 

そうしなければこちらの考えは伝わりませんし、

待っていても誰も察してくれません。

 

 

 

まとめ

英語が話せるようになってから、私の世界はとても広がったと思います。

 

人との出会いももちろんそうですし、仕事の幅も広がりました。

 

色んな国の友達が出来たこともそうですし、

英語を使って仕事をする日が来るとは、昔の私からは想像も出来ませんでした。

(今は無職ですが笑)

 

 

まだまだ私も上手いとはとても言えないレベルで勉強中です。

語学の勉強って終わりがないのかな、と思います。

これからも頑張って勉強していきます!

 

 

 

スポンサーリンク