Padi Tabi

旅の記録や日々のこと。時々英語。

スポンサーリンク

Last Night in Hoian 【ベトナムひとり旅】Day5②

今日がホイアン最後の夜。

 

スパから戻った後もプールで読書をしたりひたすらのんびり。

 

夕飯は軽くすませ、最後にランタンの街を1人で散歩。

f:id:paditan:20171003120111j:image

 

f:id:paditan:20171003120121j:image

 

 

 

20時過ぎに昨日と同じライブバーへ。

 

入るとバンドの2人が私を見つけてニコニコ。店員の女の子もまた来たね、と話しかけてくれます。

 

 

最後の夜だと思うとこの旅で起こったこと、感じたこと、出会った人たちのことなど思い返されます。

 

 

 

ライブも終わりバンドの2人や、昨日も話した愉快なベトナム人のおじさんも交え飲みながら話していると、後ろの席に日本人らしき若い男性の2人組がいたので、話しかけてみるとやはり日本から来ているとのこと。

 

 

誘ってみんなで一緒に飲むことに。

大学生だったのですが、日本ではそこまで年の離れた人と飲むことはないので新鮮!

 

 

その後、上の階でDJが来てイベントがあるそうでみんなで行くことになりましたが、おじさんは明日の早い便でホーチミンに帰るそうで、ここでお別れ。

 

ホーチミンいつか絶対遊びに行くよー!と約束。

 

 

1時間程みんなで遊んだ後、私が最後の夜ということで別の場所にもう一杯飲みに行こうということに。

 

ホイアンでは夜中まで空いているお店は東京のようにないため、気付けばクアダイビーチまで来ました。

 

 

なんとクアダイビーチに夜中でもやっているお店が!

お店といっても砂浜に小さいイスを並べているだけで、日中は地元の人が行くような場所なのですが、飲み物も食べ物もオーダー出来ます。

 

 

この日は私たち以外は欧米人のカップルが一組のみ。

ロマンティックなので夜のクアダイビーチ、カップルのみなさんにおススメです

 

 

夜中のビーチで星を見ながら、出会ったばかりの友達と飲むココナッツジュース。

自分1人だったらこんなとこ絶対に来なかっただろうなぁ、と思うと面白いしすごく楽しい。

東京で日々過ごしている自分が遠くのことのように感じます。

 

 

 

人との出会いって本当に素晴らしい。自分で予定した通りに進む旅もいいけど、こんな風に誰かと出会ったことで、予期せぬ出来事が起こるのって旅の醍醐味だと思います。

 

それってきっと人生にも言えると思っていて。

 

だから、私はいろいろあってもやっぱり人が好きだし色んな人と出会いたい。だからもっともっと、いろんな国、色んな場所に行きたい、と改めて思いました。

 

 

ホテルまでバイクで送ってもらい、夜中にお別れ。明日は日本に帰国。

 

 

 

 

スポンサーリンク