Padi Tabi

旅の記録や日々のこと。時々英語。

スポンサーリンク

早速ぼられたよ! Day1【ベトナムひとり旅】ダナン

【2017年9月ベトナム ダナン・ホイアンへの5泊7日の旅】

 

待ちに待った日がやっときました。

 

成田からダナンへ

成田10時発のベトナム航空 VN0311便

久しぶりの成田空港利用です。

f:id:paditan:20170916160649j:image

 

 

機内食は和食と洋食から選べます。

しばし和食は食べないと思うので和食を選択。

和食選択しといてなんですが、パンが美味しい。

f:id:paditan:20170916160626j:image

 

 

ハノイにほぼ定刻で到着。ここからダナンへ乗り継ぎ。

このハノイでの国内線乗り継ぎでじゃっかん迷子になりました。

空港係員の方に国内線への乗り継ぎということを告げると、日本語で乗り継ぎの説明が書いてある紙を見せられるので、皆さんよく読んでください。

 

私はめんどくさくて流し読みしたら、まんまと迷子になりました。

 

 

出発まで時間があったので、ハノイ空港の国内線ターミナルで2万円両替。

地下に両替窓口がひとつあります。

 

この程度の額ならレートによる影響は大してないと思うので、簡単に出来るところでしています。レートのいいところ探す方が手間なので。

 

 

 

30分程遅延して飛行機が出発。

 

 

 

ダナン空港に到着

いつになく朝早起きだったのと、一人旅でじゃっかん緊張していたのかこの時点ですでにお疲れ気味。。

 

ここでいきなりベトナムの洗礼を浴びます!!

はい、タクシーでぼったくられました。完全に私が悪いんですけどね。。

 

きちんとタクシー乗り場があるっていうのはネットで見ていたのですが、あんまり場所等確認しておらず。行けばなんとかなるだろという考えでした。

 

で、声をかけられたおじさんのタクシーに吸い込まれるように乗ってしまい、

Three hundred、今払ってと言われる。

(運転手とは別の呼び込みの人)

 

桁数の多いドンにも慣れておらず300がいくらなのかも分からず、

考えるもめんどくさくOKと払ってしまう。

はい、バカです。

(300,000ドンのことでした。下3桁省いて言うんですね)

 

私はダナンのハン川沿いのホテルに泊まっていたので、空港からの相場は100,000~150,000位だそう。

倍どころか3倍とられてるじゃないかい!!

 

がーん、、ショック。。

まぁ、でも払ってしまったものは仕方ないし、いい勉強になったと思って忘れよう。

運転手のおっちゃんはニコニコしてて憎めない感じだったし。。

 

しかし、この後もベトナム人の商魂のたくましさに、何度も洗礼を浴びることになるのですが・・・笑

 

 

 

ホテルに到着

Happy Day Hotel Da Nang

f:id:paditan:20170916161244j:image

 

ホテルはハン川が目の前のバクダン通り沿い。一方通行で車の通りがめちゃくちゃ激しい。

ホテルと逆側の道に降ろされたため、渡らなくてはいけません。

 

近くにあった信号が変わるのを待つも、永遠に赤のまま。。

なんのための信号…?

f:id:paditan:20170916161144j:image

(これは通りの翌朝の写真)

 

10年以上前にホーチミンに行った時に、中々道を渡るのに慣れなかったことが頭をよぎります。いや、しかしこの大通りはムリ。こんなとこで死にたくないし。

 

ひっきりなしに車とバイクが通っているし、クラクションうるさい。

ベトナムこんなだったなぁ、としばし呆然とした後、ゆっくりと車の流れをよみながら道を渡るベトナム人家族がいたので、そっと紛れて一緒に渡ります。

 

 

あぁ、よかった。川岸を散歩したかったけど、戻ってこれなくなると怖いので

もう行かないことにそっと決めました。

 

 

 さっそくSPAへ

すっかり日も暮れていたので、荷物を置いてすぐに出かけます。

一日移動で疲れていたので、近くのSPAに予約なしで入ってみることに。

10分待てば大丈夫だって。ラッキー

 

 

Sense Spa

 

60分250,000ドンのボディマッサージを受けます。

f:id:paditan:20170916161456j:image

店内は清潔感があってキレイ。マッサージもまぁまぁ上手だと思います。

ただ、これは当たる人にもよるし、自分の好みもあると思います。

 

受付で料金にチップははいってません、と言われ案にチップ要求?と思いましたが

私は特に渡しませんでした。

 

 

マッサージを受けたら急に疲れがドッと来たのでそのまま夕飯を食べに行くことに。

 

 

 

ディナー

ホテルの近くのこちら

Viet Bamboo Restaurant

f:id:paditan:20170916161848j:image

 

f:id:paditan:20170916161914j:image

時間が遅かったせいか、空いていました。

接客してくれたお姉さんは英語が上手だったので、おススメを聞いて2品注文。

 

 

カニのすり身を揚げたやつ

f:id:paditan:20170916161619j:image

 

カニと卵と野菜のスープ

f:id:paditan:20170916161646j:image

どっちもカニ笑

特にカニ好きではないのですが、勧められたので。

 

店内はキレイだし、とても美味しかったです。

入口の案内・会計担当のお兄さんはずっとiPhoneで誰かと話していて、中々お会計持ってきてくれませんでした笑

東南アジアのこういうユルさはけっこう好きです。

 

 

本当はこの後一杯飲みに行きたかったのですが、なんだか今日はとても疲れたので

スーパーに寄ってお水とヤクルトを買って、ホテルに戻りすぐに就寝。

 

スーパーはこちら

Joly Mart

きれいなスーパーで夜22時までやっているようです。 日本の物含め輸入商品を多くおいていました。 韓国人のお客さんが多かったな~。

 

 

バクダン通り沿いはバーや飲食店も多く、便利な印象でした。

いい感じのオープンエアーのバーがあったのですが、行けなかったのでいつかまた機会があれば。

 

 

 

 

スポンサーリンク